読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バナナ革命

SKEヲタクが書きます。

SKEってそんなにブスばかりなんだろうか

結論的には「ブスに見えるのだろう」という話になる予定なので、そんなことねぇよ!とお考えの方は見られない方が良いかもしれません。

 

表題の件について、匿名掲示板ではそのようなスレが立たない日がないほどに言われていることであります。

が、わたくし個人としても、また多数のヲタク達もブスだなんて思ってない。全員可愛いとは言ってません、多少XXだなと思うメンバーもいます。そんなのどこのグループにも好みが合わないメンバーはいるんだから仕方がない。

そういう好みから発せられるディスと、匿名掲示板によくある「姉妹グループヲタorSKEアンチによる口撃」(が実在するとして)そのふたつはとにかく置いとくにしても、

 

『SKEって可愛い子多いよね』

 

とはあんまり聞かない。残念だけど。だからたぶんブスはそんなにいないけど可愛い子も少ないという状況を「ブスばっかり」という言い方で表現されてるんじゃないかとおもう。

 

主な原因は前に書いた気がするが、ひとつは顔の造形ではなくて、目立つメンバーの年齢層が高いからだと思う。ブスばっかりというよりBBAばっかりというのが正しい気がする。10代の多感で暇でSNS掲示板大好きな(暴言吐きやすそうな)層にとって20歳以上のメンバーは特にそう見られやすいのだと思う。

もうひとつは女性から見た可愛い子が少ないこと。要するに華やかさに欠けること。これも造形とはあまり関係ない気がするが、例えば服やネイルやらなんとなく雰囲気的なオシャレ要素を備えなければならんと思うのだけれど、名古屋という土地柄のせいでセンスは磨かれず、さらに磨かれていないメンバーしかいないので切磋琢磨もせずという環境・人的な問題があるように思う。さらにビジネスチャンスが少なく、金に余裕のあるオッサンヲタを捕まえて投票モノで勝ち上がるしかないSKEメンバーがオシャレ要素を磨いて少数かつ財政的に貧弱な若い女子を捕まえることはリターンとして不十分なのではないか。だから女性的な華やかな魅力よりオッサン好みの努力・友情・熱血型の泥臭いスキルをもったアイドルばかりになってしまったのではないか。

 

無責任に仮説を2つ立てた。この2点の改善策は他に譲る。というか改善しなくてもいいと思っている。結局は

 

『SKEってブスばっかりだけど面白いよな、楽しそうだよな』

 

と思ってもらえれば勝ちなのだから。

 

そういうことで今のSKEの停滞感は可愛いだとかブスだじゃなくて「つまらない」というとてつもなく深刻なところにいきつくのでここらへんで。