バナナ革命

SKEヲタクが書きます。

アイドルのゴール

完全に酔っ払ったうえでの駄文だとおことわりを入れたうえで書きますが、なんとなくヲタクとアイドルの考えが乖離しているように感じたのでひとつ。

 

アイドルのゴールってなんだろうと。

・ひとつはSKEで活躍して卒業、活躍の場をテレビや大規模メディアに移してどんどんキャリアアップを狙っていくこと。SKEで言えば松井玲奈であります。なりたくてもほんの一握りの人しかチャレンジできないしそのまた一握りしか成功できない超高い理想でありますが、死ぬまで働かなきゃいけない男性的な発想での理想であって、女性的にはどうなんだろうと。

・2つ目は高校球児が全力で甲子園を目指して3年生の夏に引退して大学や他の夢を目指すパターン。最近だと名大生とか衣装さんを目指す人気アイドルの卵たちがいました涙

・3つめのゴールは婚活。

 

イケメン&成功者を見つけて結婚する。例えば俳優とか起業家とかと結婚して、専業主婦になって子どもを育てながら奥様友達とランチをしたり旅行したり、子どもが手を離れたら何かちょっとしたビジネス、例えば服屋を始めたり芸能界に復帰したりとかっていうのが理想なんじゃないのかな。

まぁそこまで上手くいかずとも、モデルとかその辺のイケメンと遊びながら上場企業の有望なサラリーマンと合コンで知り合って結婚、とか。たぶんあんまりモテない高学歴の理系の研究者系って元アイドルっていう肩書があったらすんなり落とせるとおもうんですよね。わかりませんけど。

10代前半からがむしゃらにやってきて、20代にはいって現実と向き合ったところ自分の人生の幸福を最大化させようとするとそうなるんじゃないの。自分だったらそうするとおもう。

 

そうしようと思うとまずイケメン&好収入の人が山ほど集まる東京に出るのがベスト。自分もある程度の芸能の仕事をしていないと自分の価値を維持ないから仕事が多い東京で働くのがいいし、目当ての男性も名古屋の比じゃないだろうし活動の場としては最高でしょう。逆に東京でよろしくやってそうなメンバーってそうこうことなんじゃないのってこと。

 

これって決して悪いことではないし、現実的でそこそこのリターンも見込める案だと思うんです。ぶっちゃけSKEの4期くらいまでの現行非選抜で20歳オーバーのメンバーが松井玲奈的な理想を追えるのかと言ったらかなり難しいし、卒業してSKEの看板を外して活躍出来そうなのって加藤るみ以外まったく見当たらないわけですよ。正直なところ。名前の出ないモブ的なテレビ出演とかヲタク目当てで呼ばれてる舞台仕事は活躍に含めないとして。だったら現実的な理想を追うしかないじゃんと。自分だったらそうおもう。

 

けど彼女たちは現役アイドルのまま頑張ってるわけですよ。あんまり考えてないだけかもしれないけど、卒業した方が一般的な幸せを掴みやすそうなのにたぶんまだ夢を追ってるんです。そういう子ってすごく応援したくなる。諦められない夢を持ってるって羨ましいんですよね。

 

とりとめのない話になってしまった。なので現役メンバーでどこを目標に仕事してるのかなって見たらある程度方向性が見えるのかなと。はっきり夢を語るメンバー、例えば李苑とか。諦めざるをえない現実を知らなそうなメンバー、例えば綾巴とか7期生とかは安心して推せるんじゃないかとおもいます。なんとなく20代のメンバーが現実を追いだしたり、10代のメンバーが満足しだしたらそろそろなのかなと思うようにしてます。

なんか本当によくわからないエントリーになってしまった。おわります。