読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バナナ革命

SKEヲタクが書きます。

SKE48 19thシングル選抜予想〜諸事情により中止

NMB48が13thシングル「Must be now」を発表しましてなんと選抜メンバーが9名だったと。

 

MVがこちら。


【MV】Must be now (Short ver.) / NMB48[公式] - YouTube

 

Short ver.を見た限り「Sayaka Yamamoto with NMB48」状態。とにかく山本彩を推すシングル。まぁそれだけの価値のある方だとは思うのでそういう戦略もありなんだろうなぁと。9人というのはこの9人をプッシュしまくるというよりは、山本彩が最も映える選抜8人と曲を選んだような印象。たぶんこれがNMBの環境と将来を考えたら一番良かったということなんじゃないかと。運営が真剣に考えていたとして。

 

でそれを見たSKE48支配人。

 

 

そんなNMB48の選抜発表について、一部のファンがトークライブアプリ「755」でSKE48の支配人である湯浅洋氏に、「今の選抜ガラッと変えてでも SKEで本気のダンス選抜組んで CD出して欲しかったんですけど NMBがやっちゃいましたね」との意見について、「やられたね。」と一言。

 これまでAKB48グループの中では、もっとダンスが激しいことを売りとしてきたSKE48としては、ファン、スタッフからしても、まさにNMB48に“やられた!”ということのようだ。ただ湯浅氏は、「ダンス選抜やるなら徹底的にお願いします!斉藤と都築のWセンターやらせるぐらいの本気を見たいです!」とのファンからの意見には、「ダンス選抜はないでしょう!」NMB48の二番煎じとなってしまう構想は否定している。

http://npn.co.jp/article/detail/54500733/

 

 

ダンス選抜はないでしょ。ダンスのSKEって言われてるけど、がむしゃらなダンスだから心を動かされるのであって、ダンススキルがめちゃくちゃ高いわけではないので、ダンスの土俵で勝負する必要ないわけです。NMBとじゃなくて芸能界とね。

 

 

ということでシングル選抜予想ですが、「とりあえずアイドルっぽい曲で」「16人くらいの」「人気と売上で妥当な選抜で」ではない攻めたプロデュースをしてくれるかもしれない、という期待を込めて、当初のような予想はやめます。たぶんSKEも従来の選抜選出基準ではないはずだから。

 

SKEなら喪失した大エース松井玲奈の穴を埋めるべくスターを作るような形、2トップで珠理奈ともう一人を徹底的に推した感じが有力かなぁ。今珠理奈を下げちゃうのはハイリスクかなぁとおもうので…。

一番は特に子どもが喜びそうな妖怪ウォッチみたいなアニメとタイアップした曲で国民的ヒットが欲しい。小中学生が多い今ならやりやすいとおもう。

やってみてほしいのは古畑奈和&東李苑ツートップで歌唱担当、後ろ14人でダンス&コーラス。生歌で「口パクじゃない」点とSKEが大得意な「がむしゃら汗だくダンス」で差別化出来る。

指原莉乃withアンリレじゃないけどあれのまとも版で古畑奈和歌唱、珠理奈、江籠、綾巴の4人でミディアム・バラードも面白いかも。ヲタに訴求出来るかはわからん。


指原莉乃 with アンリレ「意気地なしマスカレード」~川栄李奈センターver. - YouTube

 

まぁとにかくなんの工夫もなく、総選挙上から順に選んで若手をちょいちょい入れてみた20人以上の選抜で、聞いたことあるようなアイドルソングというのだけはそろそろ勘弁していただければなぁとおもいます。