バナナ革命

SKEヲタクが書きます。

今のSKE48に革命を求めたヲタクたち

昨日読んだブログが素敵でありました。 foxeye-onna.hatenablog.com 自分はもう少しひねくれた見方をしてしまうのでこういう記事を書ける方は尊敬します。ええ。そういえば自分もはてなブログ書いてたな、ってことで久しぶりに書きます。 先日待望の2ndアル…

栄運営「お、博多の新選抜すごいやんけ、パクったろ!」って妄想

(久しぶりに書いたら愚痴ばかりになってしまった。前半は読み飛ばし推奨。) 先日某御仁と飲んだときに「最近のSKEは飲んで語るネタがねぇんだよ」と言われ「せやな」って思ってしまった次第であります。 たしかに語れるネタがない…最近で言えばチームEの新…

凄いし革新的だし素晴らしい、とは思ってるんです

久しぶりの更新になってしまった。 最近いろんなところで無遠慮にネガティブなことを発言しすぎるので、ブログによく考えてから発信することにした。 というのも、近頃のSKE48が自分が見ていたかったSKE48から変わってしまっている気がしてやるせない。それ…

梅本まどかが卒業発表した件について雑感

梅ちゃんこと梅本まどかが卒業を発表した。 メンバーから信頼されるしっかりもので、場に応じていろんな役をこなせる優秀なメンバーだった。ブログ等での告知や発信すべきことをちゃんと抑えてくる非常に安心感があったし、ウケを狙うような時は誰よりも弾け…

SKEってそんなにブスばかりなんだろうか

結論的には「ブスに見えるのだろう」という話になる予定なので、そんなことねぇよ!とお考えの方は見られない方が良いかもしれません。 表題の件について、匿名掲示板ではそのようなスレが立たない日がないほどに言われていることであります。 が、わたくし…

【SKE48】本当は2015年のうちに言っておきたかったこと

あけましておめでとうございます! 挨拶はそこそこに、久しぶりになにか書いてみようかなと思ったので書きます。 毎年年に一度読み返す記事がありまして、2009年12月に書かれた「岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは」という記事なんですけれども、あ…

アイドルが自分でコントロールできること

牧野アンナ先生がなにかのインタビューの際、めちゃくちゃ厳しい指導をしていたことについて聞かれこんなことをおっしゃっていた。 「理不尽な芸能界だから、努力は出来る子になってほしい」 世の中自分でコントロール出来ることと出来ないことがある。芸能…

松井珠理奈のAKB48兼任解除ってどうなんだと。

松井珠理奈の重大発表ということでANNでAKB48兼任解除を申し出てSKE48兼任となりました。 headlines.yahoo.co.jp 秋元氏には1年前から相談していたという。「私はSKEがすごく大好きで、今、本当にかわいい後輩もたくさん入ってきた。ちゃんと自分の背中…

選抜の仕事とSKE48のユニットの話

選抜の意味を整理したいと思い、今回発表されたユニットと合わせて自分なりに考えてみた。 選抜のミッションは新規の獲得とグループのイメージ向上だとおもう。 選抜の仕事はテレビ・雑誌を中心としたメディア対応で、主な相手は非ヲタクと業界関係者で、ど…

「前のめり」3番手ポジはちゅりではダメだったのか、という話

6月に書いてお蔵入りさせた記事ですが、つい先日似た話をしたので改めて。 18thシングル「前のめり」で7期生の後藤楽々が3番手ポジに大抜擢され、界隈は騒然となったわけであります。 <a href="http://ske48matome.net/archives/44574421.html" data-mce…

アイドルのゴール

完全に酔っ払ったうえでの駄文だとおことわりを入れたうえで書きますが、なんとなくヲタクとアイドルの考えが乖離しているように感じたのでひとつ。 アイドルのゴールってなんだろうと。 ・ひとつはSKEで活躍して卒業、活躍の場をテレビや大規模メディアに移…

SKE48 19thシングル選抜予想〜諸事情により中止

NMB48が13thシングル「Must be now」を発表しましてなんと選抜メンバーが9名だったと。 NMB48 13thシングル「Must be now」 選抜発表(9名) 石田優美、梅田彩佳、加藤夕夏、岸野里香、木下春奈、日下このみ、西村愛華、渡辺美優紀、山本彩(センター)— ス…

SKE48 19thシングル選抜予想〜下調べ編

ちょっと早い気がするけど予想してみたくなったので。 NMB48が3/31→7/15→10/7と驚異的なペースでリリースしまくっているのに対し、SKE48は3/31→8/12→未定。4ヶ月先だとすると12月が濃厚か。12月には卒業しているメンバーも多そうだから12月の選抜を9月に予想…

一応"ローカルアイドル"松井玲奈の卒業に寄せて

いよいよ明日から卒業コンサート2days、31日には卒業公演となったところで、松井玲奈の卒業というのはアイドル史に残る事態なんじゃないかという話。 というのも在京メジャーアイドル(AKBとかハロプロとかテレビ局ぶら下がりグループ)ではない所謂"ローカル…

宮澤佐江はやっぱり大変そうだという話

久しぶりのブログ! 文を書く練習のために始めたブログなのにもう放置しだして1年とは…。出来るだけ書くようにしよう。いろいろ書きたいことがあったんだけど、旬な大運動会・宮澤さんネタから。 SKE48『AKBグループ大運動会!!』ameblo.jp 大運動会で感動…

ライバル感のあるペアは人気が出やすいんじゃないかという話

なるほどなぁと思った記事があったので。 選択肢を与えられると選択したくなる AKB48編 - C級hack(シクハック) http://www.ldblog.jp/archives/1846076.html 『選択肢があるときは興味がなくても選択に参加してしまう。』 その1イタリアン料理が好きな女の…

7期生オーディションが始まりまして

新人公開のタイミングの恒例行事SNS発掘イベントが一段落し、やらかしてる人はおおよそ漏れつくした感があります。 ↓ご参考まで SKE48 7期オーディションまとめサイト 中高生がSNSを使い始めてから十年くらいは経ってる気がするんですけど、未だにSNSは消し…

東李苑が読んでた「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと」という本を読んでみました

劇場や物販のスタッフの対応がイマイチだという話をちらほら聞いたり、自分が入った時もなんだかなあという対応をされたこともしばしばあります。いつもというわけではありませんが、機械的でいかにも面倒だという雰囲気をありありと感じされる対応といいま…

東李苑が読んでいた「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと」という本を買ってみました

東李苑が読んでいた「ディズニーおもてなしの神様が教えてくれたこと」という本を買ってみました。 ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと 作者: 鎌田洋 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/03/12 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

今から運営に推されるには圧倒的に振りきるしかないんじゃないでしょうか

バナナ塾や有吉反省会にソロで出たりと、泣く子も黙る柴田阿弥さんの最近の推されはなんなのかなとちょっと考えてみたんです。もちろん総選挙とか日頃の活動などあるんでしょうけども、やっぱり話題性じゃないかなと。 柴田阿弥さん、今やテレビにでると必ず…

もうずっと情報大杉

突如登場したトークライブアプリ「755」のために48G界がざわついております。 755はホリエモンこと堀江貴文氏とサイバーエージェント社が出資して作ったアプリということなので、最初秋元総合Pが始めたと聞いたときは「仲良しのホリエモンやサイバーエージェ…